おいもの人生ケセラセラ

40代主婦。子育ての日常と認知症母のこと。

2023年の年末に。

2024年から、本格的にブログを始めようと思う。

今日はその助走記事。

 

実母が認知症と診断されたのは約2年前。

おかしいな?と感じた3年前の年末。同じことを繰り返し聞く母。私も娘達も、笑いながら首をかしげた。

あれが認知症の症状だったなんて、その時はまだ知る由もなかった。

 

そこから3年、母の症状は少しずつ進んだが、まだ初期と中期の間くらいにいるような気がする。

 

正直、2023年の1年は、私にとっても、実家の家族にとっても、1番キツかった1年だったかもしれない。

何故キツかったのかは、おいおい書き留めることにしよう。

 

とりあえず乗り越えた1年。母の病気から、様々なことを学んだ。

そして、今も学んでいる。

 

母との記憶を記しておきたい。

私の家族の過去と今を、私目線で書き留めていくブログにしようと思っている。