おいもの人生ケセラセラ

40代主婦。子育ての日常と認知症母のこと。

見守りに役立つ

本日の朝のテレビ電話の様子

役立つechoshow。

本当に導入して良かったと思う。毎朝の恒例となっているテレビ電話。

今日は、午前中は父が社協の集まりらしく(役員らしい)、母は留守番。朝9時に呼び出ししたが、既に父は外出中。

父、集まりの後に食事など誘われるらしいが、母のことがあるのでいつも断って帰宅するらしい。母には伝えていないと思うが、父も色々我慢しながら、母を見てくれているのだなと感じる。ありがとうお父さん。

 

母、テレビを見ながら、灯油ストーブで餅を焼いて食べていた😅本当に最近、間食が多い。むしろ、少食の母だったのに、認知症になってから本当によく食べる。

食べたこと忘れてるのか?それともお腹いっぱいなことも忘れるのか?

母は、私と違って食べても太らない、溜め込まない体質なのだ。羨ましい。

私は体質は父に似てるので、肥えるのを注意せねば。

 

とにかく、餅を食べているのが心配なので、話すことがなくなっても、食べ終わるまで見守り……

本人、大丈夫!と言うが、やっぱり心配。見えることでの安心感もあるが、逆に心配なところが見えすぎてしまうことも。それは仕方ないのかもしれないが。

餅を食べ終わったのを確認し、また午後にかける、と通話を切る。

 

母の表情、会話、何だか前より少ししっかりしたようにも見える。デイサービス通いが刺激になっている可能性は高い。

良いことだ。

いつ何があるか分からないし、心配もあるが、心配し過ぎず、今を大切にしようと思った今朝だった。