おいもの人生ケセラセラ

40代主婦。子育ての日常と認知症母のこと。

最近の母

今年は暖冬のようで、いつもならまだまだ雪に閉ざされる我が県も何だかもう春のような日差し。

有難いことだが、今年の夏も暑いのかな……と暑さに弱い私は先を憂いでいる……

 

最近の母、波はあるものの、調子が良さそうだ。

以前記事にしたが、靴下をチグハグにはいていたのだが、そんな自分に気づいていた。

『この靴下、左右違うね』と、自分で言っていた。

また、『今日は、学校は休みだね』と、私の置いてきた大きめのデジタルカレンダーを見る癖がついたようで、曜日が分からず凹むことは減っているように思える。

昨日は、週一回のデイサービスだったが、久しぶりに尿失禁したようで、ズボンを借りてきた。

必ずパッドをつけていけばなんの問題もないよ、と窘めると、『分かりました!!』と妙に素直な返事。

朝、Alexaで繋ぐと、外出中の父の帰りを待つ母は、たいていおやつをポリポリ食べながらくつろいでいる。

毎日忙しく、ゆっくり座ってお茶を飲む姿さえ見たことがなかった母。夜はコタツでよく寝落ちをしていた母。

今やっとゆっくりした時間が取れているのだな、と改めて思う。認知症さえなかったら、とも思うが、それはもう仕方のないことだ。

これからをどう生きるか。

今を受け入れて、前向きに進むこと。それが一番大切なことだ。

 

ただ一つ気になるのは、差し歯だった前歯がなくなったとこのこと。

見つからないらしい。どこに行った???😅