おいもの人生ケセラセラ

40代主婦。子育ての日常と認知症母のこと。

文明の機器に助けられる

文明の機器、Amazon echoSHOW 8。

昨年末、実家に帰省した際に、取り付けてきた。

遠距離介護をしてる方が皆様便利だと言っており、参考にさせて頂いた。

これがまた本当に便利。

まるで隣の部屋にいるかのように、実家の様子をうかがうことができる。

まだ父がしっかりしているので、繋ぐのは最低限にしている。プライバシーを考えて。

 

今日は、今年最初の母のデイサービスの日。

そろそろお迎えかな?というタイミングでAlexaの呼びかけ機能を使って、実家と繋ぐ。

既に母は準備万端。デイサービスを楽しみにしている様子があり、家族としてはホッとしている。

 

父もまだ仕事を続けており、午前中外出することも多い。

数時間だし、母は1人で過ごせるのだが、ぼーっとテレビを見るか、居眠りをするかで、刺激のない時間を過ごしてしまう。

それならデイサービスに行き、様々な方と交流(交流しなくてもその場にいるだけでも刺激になるはず)した方が、母にとってプラスになると感じるのだ。

もちろん、自分から意欲的に色々できるならば、デイサービスなど行かなくても大丈夫だと思っているが、母は既にそうではない。

ようやく父母が重い腰を上げ、デイサービス利用に前向きになってくれたのが、昨年12月。

尿漏れが酷く、本人もそのことで、デイサービスの方とやりとりするのに疲弊した昨年末。

尿漏れ問題さえ解決すれば、デイサービスに通うことは何も支障はないと感じ、家族の想いと、母の気持ちを代弁して手紙に書いた。

デイサービスの方からは、感謝の言葉を頂いたが、母の気持ちに寄り添いながらサポートしていきます、のお返事を頂き、私の方がありがたい気持ちになった。

 

今朝のお迎え時、ちょうどAlexaで繋いでいたので、カメラ越しにデイサービスのスタッフさんにご挨拶。物腰の柔らかいスタッフさんで、私も安心した。

母は、こちらを見るでもなく(笑)、スムーズに出発。慣れてきたんだな、と安心できた場面だった。

 

父には、母が外出の間は少しでも自分だけの時間を過ごして欲しい。

気持ちもゆっくりできるだろう。

 

今後も文明の機器に助けられながら、私に出来る範囲で父母を助けていきたいと思う🙏🏻本当にありがとう、Amazon echo show!そして、それを教えてくださった介護仲間の皆様にも感謝を🙏🏻